2月29日(手術後94日目)胃の調子と退院後2回目の診察

胃がんは切ってからが大変と聞いていたがそのとおりで、現在に至るまで不具合に悩まされている。食欲が湧かず食後が心配で食事が楽しくないのだ。

もともと人間ドックの胃X線検査で瀑状胃(胃の上部が大きく膨れ食物が流れにくい)と指摘されて慢性的に胃の具合が良くなく、食道との境の噴門が強固なのかげっぷが出なくて苦しいことがよくあった。今回胃の切除で少しは改善すると期待していたが、噴門部を含む胃の上部が残されたためあまり変化はないようだ。

主な不快症状は胃の膨満感で、苦しさから横になったり、胃に貯まったガスを無理して出すと次第に楽になる。それでも食べ過ぎが原因といわれる下痢はしないし、油物などの消化の悪そうなものをたべても通常それほどもたれないのは助かる。最近で一番苦しくなったのは「かき揚げうどん」で、油の浮いたつゆと炭水化物の組み合わせが良くなかったんだと思う。同じ汁ものでも味噌汁は毎朝だが何ともない。

総じてうどんより蕎麦、パンよりご飯の方が良好な感じだ。

胃の具合は時間的に昼食後と夕食後が良くなく、寝る前は消化するものがなくなるためか調子がいい。他の薬の関係で以前から胃酸の働きを抑える薬(PPI)を処方されていたが、これを服用すると消化が進んでいるような気がしないので、胃が小さくなり胃酸の量が減ったんだと理解し止めている。自律神経を切られて胃の動きが悪くなったところもあり、調子が悪いときは茯苓を成分とする太田漢方胃腸薬を服用するようにしている。一般に術後3カ月位すると普通に食事できるようになるというが、自分の場合そうはなりそうもないのが辛い。

今日は退院後2回目の診察の日、朝一番で採血をして診察の時間を待つ。今日は空いているのか予約時間ちょうどに呼ばれた。血液検査の結果は全く問題なく、マーカーの値もCEAが1.4、CA19-9が9.2と良好だった。服用を止めているPPIについて聞いてみると、胃酸の出る部分を殆ど取っており分泌を抑える必要はないとのことだったので、次は処方を止めてもらうようにしよう。

 

ハゲみになりますのでポチっとしておくれやす

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ