12月4日(手術後7日目)退院ヨシ!

待ちに待った退院日だ。当初予定の最短スケジュールで退院できるのは、ひたすら関係者のおかげで感謝しかない。病棟の方では余裕をもって10日退院くらいのスケジュールを組んでいたようだ。

入院料の支払は高額が予想されたため、あらかじめ限度額適用認定証を取っていたのだが、入院の際に病院と健保が電子的にやり取りをすることを許可していたので、紙の認定証は要らなかった。しかしながら診療明細書の見方はいまだによくわからない。ダ・ヴィンチxiを使った腹腔鏡下手術はどのくらいかかったのか?しかしながら手術の欄は空白なのである。これって

手術代はタダなのか?

それとも限度額認定のおかげで費用負担がないのか、未だにわからない。クレジットカードで支払いを済ませ、早く帰りたかったので会計には聞かなかった。忘れていたなら後からでも請求してくれ、払うから。

早く退院できたといっても、従来であればまだ入院して食事の状況などを見ていく段階だ。風呂もシャワーしかできない。今後の治療方針が示されるだろう14日の通院日までひたすら療養を続けるしかない。

 

ハゲみになりますのでポチっとしておくれやす

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ